第10回日本東リジョン・ユース・フォーラム

秋晴れの10月1日国連大学ウ・タント国際会議場で第10回日本東リジョン・ユース・フォーラムが行なわれました。

当日は東リジョン内の高校生92名(女子77名男子15名)が参加し担当の先生方なども含め講師の東京工業大学特命教授 池上彰氏の基調講演及び「男女格差111位の日本」のテーマについてのフォーラムで濃密な時間を共有しました。

特にフォーラムでは池上氏のリードにより次々と活発な意見が発表されそれによって参加生徒達も視野が拡がり良い刺激を受けて貴重な勉強の場となった様子でした。

ローレルから推薦のお二人もこの体験を糧として今後の成長に役立ててくれる事と思います。

次回は2年後です。また高校生との交流を持てるようにと願っております。

フレンドシップ・パーティーを開催しました

9月27日(水)調布クレストンホテルにて初めてのフレンドシップ・パーティーを開催いたしました。

当日は3名のお客様をお迎えしsugar craft TK*2飯田多賀子先生のご指導で、アイシングクッキー作りを楽しみました。



アイシングクッキー作りは初めての方も多く和やかな雰囲気の中にも真剣な表情で、素晴らしい作品が生み出されていました。東リジョンからは渡辺史子メンバーシップ委員長がご出席下さり、ティータイム時にソロプチミストが世界的な組織であること、女性と女児の生活向上のために活動している国際的な女性の奉仕団体である事をお話いただきました。

お話は大変説得力があり、具体的にイメージしていただく事が出来たのではないでしょうか。

お客様と会員で親睦をはかることができ、楽しい時間を過ごすことができました。そして大変嬉しいことに、お一人の方が当日入会を決めてくださいました。新しい仲間をお迎えし、より一層ボランティア活動に邁進してまいります。